浅草芸者幇間さん

楽しんでいってくださいませ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8 浅草すず柳さん、浅草千乃さん「浅草名物~さわぎ」第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 芸者、三味線、Geisha、端唄、お座敷

浅草すず柳さん、浅草千乃さん「浅草名物~さわぎ」です。

浅草名物さわぎ(1)

向かって、左側が、浅草すず柳さんで、右側が浅草千乃さんです。
あまり撮れませんでしたが、左端で太鼓をたたいているのが、浅草千華さんです。
右側で、浅草ゆう子姐さんが唄を、浅草更代さんが三味線を弾いています。

ちょっとしたしぐさが、艶っぽいです。

浅草名物さわぎ(3)

浅草名物さわぎ(9) 


「浅草名物」

浅草名物 数々ござる

君を待乳(まつち)の 山の月

ゆかりの名さえ 花川戸(はなかわど)

幼き胸に 花屋敷

びんざさらや 宮出しの

三社祭りは 江戸の花

無病息災 浅草寺

境内あたりに 立つ市(いち)は

君とあう夜の 語り草

なかでも忘れちゃ いやですよ

浅草芸者の 心意気

ヨーイヨーイ エーンヤーリョー


「さわぎ」

隅田川さえ 棹さしゃ届く

なぜに届かぬ わがおもい

送りましょうか 送られましょうか

せめてあの町(ちょう)のかどまでも


浅草名物さわぎ(10)


浅草名物さわぎ(17)


浅草名物さわぎ(18)



第二回江戸文化に親しむ会2012.07.29 鳥越神社 ~芸妓・幇間の芸と芸歴七十余年の至芸~

出演

芸妓(芸者)
浅草ゆう子姐さん
浅草更代姐さん
浅草千乃
浅草すず柳
浅草千華

幇間(たいこもち)
桜川米七
桜川七太郎


●トップページ  ●こてちゃいでございます。更新情報へ。
[ 2012/08/09 16:38 ] 江戸文化に親しむ会 | TB(0) | CM(0)

7-2浅草ゆう子姐さんアンコール 89歳 現役芸者です 第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 芸者

7-2 浅草ゆう子姐さん アンコール第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 芸者、三味線、Geisha、端唄、お座敷
アンコールにおこたえして、もう一曲。

浅草ゆうこ姐さんアンコール(3)


浅草ゆうこ姐さんアンコール(5)

浅草ゆうこ姐さんアンコール(6)

笑顔でご挨拶です。

こちらこそ、ありがとうございました。

わたしも、素敵に歳を重ねたいです。


第二回江戸文化に親しむ会2012.07.29 鳥越神社 ~芸妓・幇間の芸と芸歴七十余年の至芸~

出演

芸妓(芸者)
浅草ゆうこ姐さん
浅草更代姐さん
浅草千乃
浅草すず柳
浅草千華

幇間(たいこもち)
桜川米七
桜川七太郎


●トップページ ●総合 トップページ


[ 2012/08/09 16:37 ] 江戸文化に親しむ会 | TB(0) | CM(0)

7-1 89歳 浅草ゆう子姐さん「上げ汐」第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 芸者、三味線、端唄、お座敷

7-1 浅草ゆう子姐さん「上げ汐」第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 芸者、三味線、Geisha、端唄、お座敷

89歳でいらっしゃいます。現役芸者さんです。

上げ汐(1)

上げ汐(2)


「上げ汐」

上げ汐に 連れて漕ぎ出す数々の

舟は面舵 取り舵よ

むこう鉢巻 片肌脱いで

気負いを競う 江戸っ子が

月と花火に 浮かれつつ

急いで漕ぎ出す 川開き

「ええ~スイカにまくわ瓜は ようがすかな 

玉子や玉子 豆や枝豆~

東西 写し絵の儀は

手元を離れ 明かり先の

芸当に ござりますれば

お目まだるき所は

幾重にも ご容赦の程

請い願い上げ奉ります

したがいまして

ここもと ご覧に入れまするは

江戸三景の一

両国は 川開きのてい~とござい~

ちょいと来なせ
 
え~押すな押すな

じゃまだ、じゃまだ

そ~れ あがったぞ

玉屋~と

褒めてやろうじゃないかいな」

上げ汐(3)


89歳で、三味線を弾き、唄をうたう。

しかも、お仕事として。

以前の催し物で、「お三味線弾くのがたのしくて。1日弾いていても楽しいわ」とおっしゃってました。

にっこり、ほほえんでくださいますが、ほんとにチャーミングなのです。

自分が89歳になった時に、はたしてどのような人生を送ることができるでしょう。

チャーミングで、しかも稼げる89歳の女性。

そうそう なれるものではありませんね。



第二回江戸文化に親しむ会2012.07.29 鳥越神社 ~芸妓・幇間の芸と芸歴七十余年の至芸~

出演

芸妓(芸者)
浅草ゆう子姐さん
浅草更代姐さん
浅草千乃
浅草すず柳
浅草千華

幇間(たいこもち)
桜川米七
桜川七太郎

どうぞお願い クリックしてね ハイとするかた 粋(いき)なかた
浅草ヘッダー5 クリック!→ 

お手間とらせました。ありがとうございました。

●トップページ  ●こてちゃいどどいつ  ●こてちゃい花写真 ●こてちゃい猫写真 ●こてちゃい猫ブログ ●こてちゃい動画 ●らっしゃい!まいど!



[ 2012/08/09 16:37 ] 江戸文化に親しむ会 | TB(0) | CM(0)

6-4.桜川米七さん かっぽれ お座敷芸 第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 幇間、Houkan、たいこもち

6-4.桜川米七さん かっぽれ お座敷芸 第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 幇間、Houkan、たいこもち


桜川米七さん かっぽれ 唄:浅草ゆう子姐さん 三味線:浅草更代姐さん

目出度い踊りです。

かっぽれ桜川米七(1)

かっぽれ桜川米七(2)


「かっぽれ」

かっぽれかっぽれ ヨーイトナ ヨイヨーイ 

沖の暗いのに 白帆がさあ 見ゆる さて ヨイトコリャサ

あれは紀の国 ヤレコノ コレワノサ ヨイトサッサッサー

みかん舟じゃえ さて みかん舟

みかん舟じゃ さー見ゆる サテ ヨイトコリャサ

あれは紀の国 ヤレコノ コレワノサ ヨイトサッサッサー

みかん舟じゃえ 豊年じゃ満作じゃ  明日は旦那の稲刈りで

さて 小束に絡げて ちょいと投げた

投げた セッセー 枕に 投げた枕に とがはない

オセセノコレワイサ 尾花にゃ穂が咲いた この妙かいな

ねんねこせーねんねこせ

ねんねのお守は何処さ行た あの山越えて里行た

お里のおみやに何もろた でんでん太鼓に笙の笛

寝ろてばよー寝ろてばよー

寝ろてば 寝ないのか この子はよ

かっぽれ桜川米七(3)


第二回江戸文化に親しむ会2012.07.29 鳥越神社 ~芸妓・幇間の芸と芸歴七十余年の至芸~

出演

芸妓(芸者)
浅草ゆう子姐さん
浅草更代姐さん
浅草千乃
浅草すず柳
浅草千華

幇間(たいこもち)
桜川米七
桜川七太郎


●トップページ
[ 2012/08/05 15:17 ] 江戸文化に親しむ会 | TB(0) | CM(0)

6-3.桜川米七さん 屏風芸 お座敷芸 第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 幇間、Houkan、たいこもち

6-3.桜川米七さん 屏風芸 お座敷芸 第2回江戸文化に親しむ会 鳥越神社 幇間、Houkan、たいこもち

屏風芸1

桜川米七さん 深川

唄:浅草ゆう子姐さん

三味線:浅草更代姐さん


一人二役を演じます 


屏風芸3

屏風芸 たいこ腹


伊勢屋の道楽息子が、鍼医の元に弟子入りして修業を始めた。
人に打ってみたくて仕方がない。
幇間の一八を実験台にすることを思いつきます。さてさて・・・。


屏風芸4


第二回江戸文化に親しむ会2012.07.29 鳥越神社 ~芸妓・幇間の芸と芸歴七十余年の至芸~

出演

芸妓(芸者)
浅草ゆう子姐さん
浅草更代姐さん
浅草千乃
浅草すず柳
浅草千華

幇間(たいこもち)
桜川米七
桜川七太郎


●トップページ    ●こてちゃいでございます。更新情報へ。
[ 2012/08/05 15:08 ] 江戸文化に親しむ会 | TB(0) | CM(0)
Photo Gallery
プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
個人の応援サイトです。見て下さる方みなさんが、楽しんでいただけますように。

リンク
浅草
小唄、都々逸、長唄
浅草芸者幇間さん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
お笑い
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>


